« アニメキャラに自動でヒゲを描き足すNiVEサンプル | トップページ | LAV Filters 0.35を少しだけ試してみた »

2011年9月17日 (土)

AviUtlと拡張編集の小ネタ KENくんからの隠しメッセージ

AviUtlスレなどでは割と有名なようですが、AviUtlのバイナリには
作者であるKENくんからの隠しメッセージが含まれています。

例えば、現時点の最新版である「AviUtl 0.99j」の「aviutl.exe」をバイナリエディタで開き、
"Kenkun"で検索すると以下のようなメッセージを見つけることができます。
(うっかりバイナリを編集して保存してしまうとAviUtlが異常を起こす可能性があるので注意しましょう。)

      「萌える動画作ろうぜヽ(`Д´)ノ AviUtlはツンデレ仕様となっております(´・ω・`)」

Aviutl99j

 
実は、隠しメッセージは「拡張編集Plugin」にも含まれています。

例えば現時点の最新版である「拡張編集 0.89f」の「exedit.auf」をバイナリエディタで開き、
"Kenkun"で検索すると以下のようなメッセージを見ることができます。

      「僕と契約して萌える動画作ってよ!」

Exedit89f

元ネタは「魔法少女まどか☆マギカ」の「キュゥべえ」というキャラのセリフですね。

ちなみにこのメッセージは、バージョンによって変わっていっています。
少し古いバージョンである「AviUtl 0.99h4」と「拡張編集 0.86a」を見てみましょう。

      「萌える動画作ろうぜヽ(`Д´)ノ 春香かわいいよ春香。」

Aviutl99h4

      「春香MAD作ろうぜ orz orz orz」

Exedit86a

「春香」というのは、ゲーム「アイドルマスター」のメインヒロイン(諸説あり)の天海春香さんですね。
詳しく知りたい人は、右のニコニコ大百科記事をどうぞ。→ 天海春香とは 春閣下とは

ちなみに、現在AviUtlを配布している「AviUtlのお部屋」のURLは
  http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/
となっています。
  spring → 春
  fragrance → 香り
春の香り、つまり春香さんのことなんですね。
(※KENくん本人から聞いたわけではありませんが多分そうですよね。)

 追記:
   TwitterでのKENくんの呟きによると
     「ちなみに spring-fragrance というのはアケマスの春香さんのメアドを参考にしてたりします」
   とのことです。
     参考:
       メール☆プリーズ(アーケード版アイドルマスター公式サイト)
       メール☆プリーズ(Wikipedia)
       「メール☆プリーズ」で使用される各キャラのメアドリスト。 (「たけやぶやけた」式blog日記)

別のバージョンにはまた違うメッセージがあったりするので、
興味をもった人は調べてみると面白いかもしれません。

 
 
 
 
謎のリンク (いいのかホイホイ押しちゃって?その前に自分で調べてみるのも面白いと思うぜ?)

 

|

« アニメキャラに自動でヒゲを描き足すNiVEサンプル | トップページ | LAV Filters 0.35を少しだけ試してみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1278146/41775779

この記事へのトラックバック一覧です: AviUtlと拡張編集の小ネタ KENくんからの隠しメッセージ:

« アニメキャラに自動でヒゲを描き足すNiVEサンプル | トップページ | LAV Filters 0.35を少しだけ試してみた »