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2011年10月27日 (木)

つんでれんこ v2.51のx264設定を、拡張x264(GUI)Ex v1.13用の設定ファイルにしてみた

■2012/5/28追記
  ●新たにつんでれんこv2.71相当の設定をx264guiEx v1.43用の設定ファイルとして作成しました。
    以下の記事からどうぞ。
        つんでれんこ v2.71のx264設定を、拡張x264(GUI)Ex v1.43用の設定ファイルにしてみた

■2012/5/21追記
  ●最新のつんでれんこ2.71では少しオプションが変更されているようです。
  ●ケンジさんがニコニコ動画向けのエンコードの注意点をまとめて下さっていますので、
    そちらの記事もあわせて読むと参考になると思います。
     パラダイス☆ケンジ x264でのニコニコ動画用エンコードで注意すべき設定(AviUtl)
 


 
エンコードの勉強がてら、窓屋(Twitter)氏のつんでれんこ v2.51のx264設定を調べて、
rigaya氏の拡張x264(GUI)Ex v1.13用の設定ファイル(*.stg)を作ってみました。

   拡張x264(GUI)Ex v1.13用設定ファイルのダウンロード

使い方や細かい説明などは同梱したreadmeを参照。
以下、調べたプリセット内容についてのメモ。(長いので折りたたみ)

 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■ 各プリセットの設定

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■全プリセット共通
--qpmin 10 --qcomp 0.8 --scenecut 50 --min-keyint 1 --direct auto --weightp 1 --colormatrix smpte170m

■アニメ・CG(バランス)(エコ回避)
--bframes 4 --b-adapt 2 --b-pyramid normal --ref 4 --rc-lookahead 40 --qpstep 16 --aq-mode 2 --aq-strength 1.50 --me umh --subme 7 --psy-rd 0.2:0 --trellis 2
■アニメ・CG(バランス)(再生負荷低)
--bframes 4 --b-adapt 2 --b-pyramid none --ref 4 --rc-lookahead 40 --qpstep 12 --aq-mode 2 --aq-strength 1.00 --me umh --subme 7 --psy-rd 0.2:0 --trellis 0 --no-cabac
■アニメ・CG(バランス)(通常)
--bframes 4 --b-adapt 2 --b-pyramid normal --ref 4 --rc-lookahead 40 --qpstep 4 --aq-mode 2 --aq-strength 0.80 --me umh --subme 7 --psy-rd 0.2:0 --trellis 2

■アニメ・CG(画質重視)(エコ回避)
--bframes 5 --b-adapt 2 --b-pyramid normal --ref 5 --rc-lookahead 50 --qpstep 16 --aq-mode 2 --aq-strength 1.50 --me esa --subme 9 --psy-rd 0.2:0 --trellis 2 --no-fast-pskip --no-dct-decimate
■アニメ・CG(画質重視)(再生負荷低)
--bframes 3 --b-adapt 2 --b-pyramid none --ref 5 --rc-lookahead 50 --qpstep 12 --aq-mode 2 --aq-strength 1.00 --me esa --subme 9 --psy-rd 0.2:0 --trellis 0 --no-cabac --no-fast-pskip --no-dct-decimate
■アニメ・CG(画質重視)(通常)
--bframes 5 --b-adapt 2 --b-pyramid normal --ref 5 --rc-lookahead 50 --qpstep 4 --aq-mode 2 --aq-strength 0.80 --me esa --subme 9 --psy-rd 0.2:0 --trellis 2 --no-fast-pskip --no-dct-decimate

■アニメ・CG(速度重視)(エコ回避)
--bframes 4 --b-adapt 1 --b-pyramid normal --ref 3 --rc-lookahead 30 --qpstep 16 --aq-mode 2 --aq-strength 1.50 --me hex --subme 6 --psy-rd 0.2:0 --trellis 2
■アニメ・CG(速度重視)(再生負荷低)
--bframes 3 --b-adapt 1 --b-pyramid none --ref 3 --rc-lookahead 30 --qpstep 12 --aq-mode 2 --aq-strength 1.50 --me hex --subme 6 --psy-rd 0.2:0 --trellis 0 --no-cabac
■アニメ・CG(速度重視)(通常)
--bframes 3 --b-adapt 1 --b-pyramid normal --ref 3 --rc-lookahead 30 --qpstep 4 --aq-mode 2 --aq-strength 1.20 --me hex --subme 6 --psy-rd 0.2:0 --trellis 2

■実写・ゲーム(バランス)(エコ回避)
--bframes 4 --b-adapt 2 --b-pyramid normal --ref 4 --rc-lookahead 40 --qpstep 16 --aq-mode 2 --aq-strength 1.50 --me umh --subme 7 --psy-rd 0.6:0 --trellis 1
■実写・ゲーム(バランス)(再生負荷低)
--bframes 4 --b-adapt 2 --b-pyramid none --ref 4 --rc-lookahead 40 --qpstep 12 --aq-mode 2 --aq-strength 1.00 --me umh --subme 7 --psy-rd 0.6:0 --trellis 0 --no-cabac
■実写・ゲーム(バランス)(通常)
--bframes 4 --b-adapt 2 --b-pyramid normal --ref 4 --rc-lookahead 40 --qpstep 4 --aq-mode 2 --aq-strength 0.80 --me umh --subme 7 --psy-rd 0.6:0 --trellis 1

■実写・ゲーム(画質重視)(エコ回避)
--bframes 5 --b-adapt 2 --b-pyramid normal --ref 5 --rc-lookahead 50 --qpstep 16 --aq-mode 2 --aq-strength 1.50 --me esa --subme 9 --psy-rd 0.6:0 --trellis 1 --no-fast-pskip --no-dct-decimate
■実写・ゲーム(画質重視)(再生負荷低)
--bframes 3 --b-adapt 2 --b-pyramid none --ref 5 --rc-lookahead 50 --qpstep 12 --aq-mode 2 --aq-strength 1.00 --me esa --subme 9 --psy-rd 0.6:0 --trellis 0 --no-cabac --no-fast-pskip --no-dct-decimate
■実写・ゲーム(画質重視)(通常)
--bframes 5 --b-adapt 2 --b-pyramid normal --ref 5 --rc-lookahead 50 --qpstep 4 --aq-mode 2 --aq-strength 0.80 --me esa --subme 9 --psy-rd 0.6:0 --trellis 1 --no-fast-pskip --no-dct-decimate

■実写・ゲーム(速度重視)(エコ回避)
--bframes 4 --b-adapt 1 --b-pyramid normal --ref 3 --rc-lookahead 30 --qpstep 16 --aq-mode 2 --aq-strength 1.50 --me hex --subme 6 --psy-rd 0.6:0 --trellis 1
■実写・ゲーム(速度重視)(再生負荷低)
--bframes 3 --b-adapt 1 --b-pyramid none --ref 3 --rc-lookahead 30 --qpstep 12 --aq-mode 2 --aq-strength 1.50 --me hex --subme 6 --psy-rd 0.6:0 --trellis 0 --no-cabac
■実写・ゲーム(速度重視)(通常)
--bframes 3 --b-adapt 1 --b-pyramid normal --ref 3 --rc-lookahead 30 --qpstep 4 --aq-mode 2 --aq-strength 1.20 --me hex --subme 6 --psy-rd 0.6:0 --trellis 1

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■ プリセットについての分析(?)メモ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■「アニメ・CG」と「実写・ゲーム」の違い

  アニメ・CG --psy-rd 0.2:0 --trellis 2(再生負荷低では0)
  実写・ゲーム --psy-rd 0.6:0 --trellis 1(再生負荷低では0)

■「エコ回避」「再生負荷低」「通常」の違い

  エコ回避 --b-pyramid normal --qpstep 16 --aq-strength 1.50 --trellis 2(実写・ゲームでは1)
  再生負荷低 --b-pyramid none --qpstep 12 --aq-strength 1.00(速度重視では1.50) --trellis 0 --no-cabac
  通常 --b-pyramid normal --qpstep 4 --aq-strength 0.80(速度重視では1.20) --trellis 2(実写・ゲームでは1)

■「バランス」「画質重視」「速度重視」の違い

  バランス --bframes 4 --b-adapt 2 --ref 4 --rc-lookahead 40 --aq-strength ?.??(エコ回避では1.50、再生負荷低では1.00、通常では0.80) --me umh --subme 7
  画質重視 --bframes 5(再生負荷低では3) --b-adapt 2 --ref 5 --rc-lookahead 50 --aq-strength ?.??(エコ回避では1.50、再生負荷低では1.00、通常では0.80)--me esa --subme 9 --no-fast-pskip --no-dct-decimate
  速度重視 --bframes 3(エコ回避では4) --b-adapt 1 --ref 3 --rc-lookahead 30 --aq-strength ?.??(エコ回避では1.50、再生負荷低では1.50、通常では1.20)--me hex --subme 6

  ※説明がわかりにくいかもしれないが、--aq-strengthは、「速度重視」の場合だけ、
    「再生負荷低」時と「通常」時の値がやや大きくなっている。

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