« FlashPlayer11系をアンインストールして10.3系をインストールする方法 | トップページ | つんでれんこ v2.71のx264設定を、拡張x264(GUI)Ex v1.43用の設定ファイルにしてみた »

2012年5月 2日 (水)

ニコニコ動画のZeroWatchがションボリだったのでフィードバックに色々書いてみた

2012/05/01の正午に、ニコニコ動画:Zeroの新プレイヤー「ZeroWatch」が
プレミアム会員向けに公開されたのですが、なんだか色々残念な仕様だったので
ニコ動が用意したフィードバックのページに個人的な感想を色々投げつけてみました。
せっかくなのでここにもメモっておこうかなと。
いつかきっと笑って話せる思い出になるはず。信じてる。(´∀`)

※項目によっては賛否が分かれると思いますがあくまでも個人の思いですので。
  あと、わりと勢いだけで書いてますので思慮が足りない部分もあるかと。

※ニコニコ生放送Zeroのほうは見ていないのでまったく書いていません。
  そっちはわりと好評らしい?

※以下のイシヤキヲイモさんのツイート画像にあるインターフェース画面が
  とても素晴らしく見えます(´∀`)

   「ニコニコ動画:Zero 新プレイヤー 『ZeroWatch』 Twitterに挙げられていた改善点をまとめて形にした。」

※プレミアム会員の人は以下の手順で自分の思いをニコ動にぶつけてみましょう。

   1.ニコニコ動画にログインする。

   2.Zeroバージョン⇔原宿バージョンの切り替えページにアクセスし、
     いったんZeroバージョンにする。

   3.新しい動画視聴ページ(ZeroWatch)に関するフィードバックのページにアクセスし、
     手順にしたがってZeroWatchに対する意見を書き込む。

   参考: ニコニコ動画:Zeroとは - ニコニコ大百科

 
以下、私が投げつけた内容です。
フィードバックのページにある分類ごとにまとめています。
ぶっちゃけ文句や愚痴ばかりですので閲覧にはご注意ください m(_ _)m


①ヘッダ


●動画タイトルの文字が大きすぎると思います。
 せめてなるべく1行で収まるようフォントサイズを調節したほうがよいかと。

●動画説明文は投稿者にとっても大事なものですし、
 できれば最初から全体が表示されていたほうが望ましいです。
 読み終わったら折りたためるという感じにしたほうが好ましいです。

●テレビちゃんのアイコンを押さないと広告やマイリストボタンが表示されませんが、
 ワンアクション置くよりも直接ボタンが表示されていたほうが扱いやすいです。
 これに限らず全体的にアクセシビリティーが低下していると思います。

●背景は白色のままのほうがよかったです。
 そちらのほうが個人的に見やすいというのが一番の理由ですが、
 動画説明文に白色で文字を書いて隠し文字にしていた動画もありましたので。


②タグ


●タグのリアルタイム更新には、個人的にそれほど魅力を感じません。
 タグ更新が早い動画ではポップアップ等もむしろ邪魔です。

●低スペックのノートPCを使っている身としては、
 リアルタイム更新によってかかる負荷のほうが気になります。

●更新頻度はユーザー側で以下の3択くらいで設定できたほうが良いかと思います。
  「リアルタイムで自動更新する」
  「一定時間ごとに自動更新する」
  「更新しない(編集ボタンにより手動更新)」


③プレーヤー


●コメントが入力しづらく、入力欄も非常に邪魔になります。
 消えにくくて動画の上に残ったままになったりすることも・・・。
 以前のように専用領域に設置したほうがよいと思います。

●再生ボタン等が動画下部にせり出していますが、
 こちらも以前のように専用領域に設置したほうがよいと思います。
 「なるべく動画の邪魔をしない」というUI設計方針を望みます。

●流れているコメントに対する「ニコる」ボタンを間違って押してしまうことが
 ちょくちょくあります・・・。
 また、現状のコメント入力方法とも干渉して非常に使いづらいです。
 コメントの重なり等も考えると、コメントに対する「ニコる」は
 右のコメントパネルだけにしても良いくらいかと。

不具合掲示板のシークバースレのレス449以降によると、
 ニコニコ動画では2月頃から、「smile-psu」というサーバーで提供されるやや古い動画で、
 Youtubeのように
   「動画全体を読み込むのではなくシークした部分から読み込ませる」
 という方式を採用し始めたとされています。(公式アナウンスは未だに見かけませんが)
 そういった動画では、プレイヤーの準備完了と同時にシークバーが満タンになり、
 あたかも一瞬で動画全体を読み込み終わったかのような挙動に見えます。
 実際には裏で読み込みが進められていますが、どこまで読み込んだかは表示されません。
 読み込まれていない場所にシークするとそこから読み込みが始まりますが、
 それも読み込み状況がまったくわかりません。
 Youtubeではシークバーの状態で、どこまで読み込んだかを明示しています。
 ZeroWatchにおいてYoutubeのように読み込み状態が明示されると期待していましたが
 シークバーの挙動は従来の原宿バージョンとなんら変わっておりませんでした。
 動画の解像度やフレームレートも上昇し、回線の細い環境やデータ量が多い動画を
 読み込む際は、再生が滞らないよう、ある程度読み込みが終わってから
 再生するようにしており、シークバーはその目安となっています。
 smile-psuの動画に関しても読み込み状況が明示されるようになるとありがたいです。
 また、この挙動について何らかのアナウンスを望みます。

●オリジナル動画の解像度に応じて大画面モードと中画面モードを自動的に
 切り替えるという動作が実装されるとありがたいです。
 自動で切り替えるかどうかをユーザー側で設定できるとなお良いです。


④ニコニコ市場パネル


●邪魔なだけです。今回のUIで最も存在意義が不明です。

●削除を望みます。最低でもパネルを完全に消せる手段は用意して頂きたいです。
 動画の左側に存在するだけで邪魔です。

●ニコニコ市場については、画面下部に表示するだけでよいと思います。
 関連商品の利益にもつながりますし、動画レビューより優先して表示してもよいかと。

●ここに広告をのせるくらいなら、原宿バージョンの時のように
 最初にコメントパネルの上に表示させるとか、
 コメントパネルの下に広告欄を設けたほうがよっぽど効果的かと。


⑤コメントパネル


★「自動でスクロールする」のチェック状態が保存されません。

★低スペックのノートPCで視聴しているのも原因ですが、
 「自動でスクロールする」にチェックを入れていると、
 紙芝居系の低解像度動画でさえ、まともに視聴できません。

 視聴環境:
  CPU:CeleronM423 1GHz
  メモリ:1.5GB
  GPU:Intel945GM(動画再生支援機能無し)
  OS:WindowsXP Home SP3
  ブラウザ:Sleipnir 2.9.9

 例:(コメントがそこそこ多い動画を視聴した場合)
  1.開始30秒ほどは比較的普通に動画が進む。
    しかしコメントパネルのコメントはほぼスクロールしない。
  2.30秒時点で映像だけ停止。
  3.コメントパネルのコメントがスクロールし始める。
    しかしスピードは非常にゆっくりで、
    70秒くらいかけてようやく30秒時点までのコメントを流し終わる。
  4.その瞬間、映像が更新されるが、また止まる。
    表示されるのはこの時点で本来流れているはずの映像。
    つまり30秒時点+70秒=100秒時点の映像。
  5.コメントパネルのコメントがスクロールし始める。
    非常にゆっくり、90秒くらいかけて100秒時点までのコメントを流し終わる。
  6.映像が100秒+90秒時点のものに更新され、コメントパネルのコメントが
    ゆっくりスクロールを始める・・・の繰り返し。
  ※この間、BGMは普通に流れ続けます

●コメントにカーソルをあててポップアップさせても、
 マウスポインタの右側に全文を表示するため、右が切れて全文が見れません。
 コメント欄は画面右側にあるのですから、マウスポインタの左側に表示して
 全文が見れるようになるとありがたいです。

●コメントのコピーができません。コメントで参考情報やURLが示されていることもあるので
 コピーができないと非常に不便です。


⑥マーキー


●原宿バージョンの時のように、左右にスライドして
 矢印ボタンで表示履歴を追える形のほうが望ましいです。

●個人的にはタグのリアルタイム更新よりもマーキーのほうを重視してもらいたいです。


⑦動画再生リスト


●個人的には、常に表示している必要性は薄いと思っているので、
 折りたたむ手段と、折りたたみ状態の保存機能を
 用意していただけるとありがたいです。


⑧動画選択ウィンドウ


●ここに自分のマイリスト一覧を表示する必要はないんじゃないかなあと。


⑨コンテンツ


●現在はデフォルトで「動画レビュー」のタブが有効になっていますが、
 個人的には「ニコニコ市場の関連商品」タブを優先表示したほうが良いと思います。
 関連商品の利益にもつながりやすくなりますし。

●動画レビューのタブが優先されているのが自然な姿だとは思うのですが、
 あえてレビューを見たくなることってあまりないような気も。


⑩動画情報


●投稿者名や再生数・コメント数・マイリスト数はその動画を構成する
 重要な要素だと思いますので画面の上のほうに配置していただきたいです。

●オリジナル動画の解像度とフレームレートの
 情報をどこかに表示していただけるとありがたいです。
 理由は、
   ・プレイヤーモード(大画面・中画面)の選択の手がかりにしたい。
   ・低スペック環境だとHDやフレームレートの高い動画は
    低画質モードで視聴したりもするので、その判断基準にしたい。
 の2点です。

●動画説明はヘッダにありますしここにも表示する必要性は薄いかと。

●ここだと広告が見られる頻度が減りますし、
 原宿バージョンよりも広告欄の価値が下がっている気がします。
 (視聴する側としては別に問題はないのですが気になったので。)


⑪ポップアップ通知


●特に無し。というかフィードバックのページを見なければ存在に気づかなかった。


⑫その他


●とにかく全体的に負荷が激増しており、
 低スペックPCでの視聴が非常に難しくなりました。
 動画を停止していても、ページを表示しているだけで
 CPU使用率が平気で80%を超えます。(CeleronM423 1GHz)
 機能の追加も良いですが、低負荷モードの実装も
 ご検討いただければ幸いです。

●低スペック環境で視聴している身としては、しばらくは原宿バージョンで
 視聴するしか選択肢がなさそうです。
 いつまで原宿バージョンが提供されるかはわかりませんが、
 少なくともZeroWatchの負荷問題を解決しないまま
 原宿バージョンの提供が中止されるようなことがないよう望みます。

●「ニコる」の行動がデフォルトでニコレポに反映されるようになっているのは、
 必要以上に行動を公開したくない私のようなユーザーにとっては非常に迷惑でした。
 新規にニコレポ反映項目を追加する場合はデフォルトはOFFにしておいていただきたいです。

●「ニコる」をニコレポに反映しないようチェックしていても、
 プロフィールの「ニコった」の欄ではデフォルトで公開表示されてしまいます。
 「ニコる」ボタンは間違って押してしまうことも多く、
 そのたびにわざわざ非公開にするという手間をかけたくありません。
 公開したくない場合は、履歴もデフォルトでは非公開とするようにできないでしょうか。

●「ニコる」ボタンを押した時に、確認ダイアログを出すようにはできないでしょうか。
 今のままだと間違って押してしまうこともあり、
 できることなら確認ダイアログを出すかどうかをユーザー側で設定できるとありがたいです。

●いっそのこと、「ニコる」機能をまとめて停止する設定もできればいいと思います。

●あちこちでマウスオーバー&ポップアップというUIは使いづらいです。

●以前からの問題ですが、プロフィールの「お気に入りユーザー」も、
 公開/非公開を選択できるようにならないでしょうか。

●上に述べた点も含め、情報公開に関する考え方や姿勢に疑問を感じることが多いです。

|

« FlashPlayer11系をアンインストールして10.3系をインストールする方法 | トップページ | つんでれんこ v2.71のx264設定を、拡張x264(GUI)Ex v1.43用の設定ファイルにしてみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1278146/45099440

この記事へのトラックバック一覧です: ニコニコ動画のZeroWatchがションボリだったのでフィードバックに色々書いてみた:

« FlashPlayer11系をアンインストールして10.3系をインストールする方法 | トップページ | つんでれんこ v2.71のx264設定を、拡張x264(GUI)Ex v1.43用の設定ファイルにしてみた »