« 2012年5月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年6月

2012年6月14日 (木)

BandicamでMotionJPEGやMP2を使うとAviUtl等での編集で困ることがある件。

2012/8/12追記
 ・MP2音声の相性が悪いのはx264guiExだけでなく、標準の「WAV出力」を除く
  出力プラグイン全般だったのでその旨を追記。こちらの検証不足でした。
  詳細はこの記事のコメント欄を参照してください。
  rigaya様、調査ありがとうございました。失礼いたしました。

2012/7/10追記
 ・MP2音声が拡張編集だけでなくx264guiExとの相性も悪いようなので追記。


Bandicamという動画キャプチャソフトがあります。
利用制限のある無料版と、制限を無くした有料版があり、
シンプルで初心者向けということもあり、ゲームキャプチャ等で使っている人もいるようです。
記事作成時点での最新バージョンは、「1.8.0.230」です。

ただ、録画後のファイルをAviUtl等の動画編集ソフトで編集する場合、
いくつか注意すべき点があるようなので、それを書いてみようと思います。

この記事で扱う主な注意点は、

  1.映像コーデックに「Motion JPEG」を選択した場合、
    編集ソフト(AviUtl等)に読み込んだ時に色がおかしくなることがある。
    (コントラストが低く、やや暗い映像になる感じ)

  2.音声コーデックに「MPEG-1 L2」を選択した場合、
    AviUtlの「拡張編集」「拡張x264(GUI)Ex」といったプラグインとの相性がよくない。

の2点です。
詳細とその他のメモを以下に示します。

続きを読む "BandicamでMotionJPEGやMP2を使うとAviUtl等での編集で困ることがある件。"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

ZeroWatchプレーヤーの各モードでの表示領域の広さメモ

なんとなく思い立って、ニコニコ動画のZeroWatchの動画プレーヤーの
各表示モードでの表示領域の広さを「測ルンです」で測ってみたのでメモ。

  コメント表示領域 動画表示領域
大画面モード 908×486 864×486
中画面モード 672×384 640×384
小画面モード 280×150 267×150

 
コメント表示領域の広さは、
  ・「ueコメの枠の上側」と「shitaコメの枠の下側」を見て高さを測る
  ・「■■・・(中略)・・■■」というコメントを打って両横端の切れ目を見て幅を測る
という方法で計測。地味にずれてる可能性もあり。

動画表示領域の広さは、
  ・4:3動画を表示して高さを測る
  ・16:9動画を表示して幅を測る
  ・ついでにシネスコサイズもどきの横長動画を表示して幅を再確認
という方法で計測。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年8月 »