« 武雄市の図書館アンケート回答用紙無断ネット公開について新聞社・政党・TV局等に連絡・質問してみました | トップページ | 武雄市の図書館アンケート回答用紙公開の件について追加質問のメールを送りました »

2012年9月26日 (水)

武雄市の図書館アンケート回答用紙無断ネット公開を止める協力を依頼するメールの原案を書きました

佐賀県武雄市で起きようとしている図書館アンケート回答用紙無断ネット公開の件について、
私が新聞社に協力を求めたメールをベースとして、他の方でも協力依頼や抗議に使うことができる
メール本文の原案を作成しました。以下の条件に沿ってご自由にご利用下さい。

あくまでも私個人の主張をベースとしたものですので、
他の方が利用したことについては、私は責任を負うことはいたしません。
内容をご確認の上、記載されている情報についての真偽もご自身で確認し、
ご自身の主張に沿うように改変するなどして、ご自身の責任においてご利用なさってください。

この件についての情報が広く知れ渡り、アンケート回答者が不利益を受けるのを防ぐ力となり、
問題自体についても深く議論されていくことを願っております。
ご協力をいただければ幸いです。

  ■武雄市で起きようとしていることについての詳細はこちらを参照
     武雄市に図書館アンケート回答用紙の無断ネット公開の撤回を求めるメールを送りました: さまよう金の髭

以下、メール本文の原案となります。(折りたたんであります)


 

--- 協力を求める文案テンプレート ---

【緊急】武雄市の図書館アンケート回答用紙無断ネット公開に関するお願い

現在、佐賀県武雄市において、以下の懸案が発生しています。

 「市が図書館アンケートの回答用紙を性別・年代・居住地域等の
  属性情報や筆跡などを含めそのまま丸ごとスキャンして、
  ネット公開についての回答者への事前説明がないまま
  既に一部(325件)の回答用紙をPDFファイルとして無断でネットに公開。
  今月末までには、1120件全ての回答用紙を許可を取ることなく
  無断でネット公開する予定。」

非常に重要でショッキングな問題だと考えているのですが、残念ながら本件については
佐賀新聞が市の会見での発表を報道しているだけというのが現状です。

  苦情で公開中断の図書館アンケ再公開へ 武雄市/佐賀のニュース :佐賀新聞の情報サイト ひびの
  http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.2292023.article.html

回答用紙の無断ネット公開という行為は、アンケートという仕組みそのものの
根幹を揺るがし、個人情報の管理という面でも大きな問題をはらんでいる、
異常で危険な行動だと考えます。
しかもそれを行っているのは、市という公的機関です。問題は一層深刻だと言えます。

本件については、武雄市自身すら、苦情があったことや再公開の決定、
修正の受付の件などについてはホームページやFacebookでも一切告知していません。

問題の概要等は、下記ブログ記事にまとめられております。

  武雄市に図書館アンケート回答用紙の無断ネット公開の撤回を求めるメールを送りました
  http://goldenhige.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-045b.html

この件で被害を受けるのは、アンケートの回答者ですが、
回答者は武雄市民だけでなく、市外からの利用者も多く含まれています。
市民も含めほとんどの方は、本件についてまったく認識できていないと思われます。
9月末という公開予定まであと数日しかなく、緊急性の高い案件です。
本件について、

  1.武雄市が9月末に予定している図書館アンケート回答用紙の
    無断ネット公開を即刻延期すること。

  2.事態を再検討し、無断ネット公開を撤回すること。

の2点に向けて、なんらかの行動を起こしていただけるよう、強くお願いいたします。

以上、何卒よろしくお願いいたします。

|

« 武雄市の図書館アンケート回答用紙無断ネット公開について新聞社・政党・TV局等に連絡・質問してみました | トップページ | 武雄市の図書館アンケート回答用紙公開の件について追加質問のメールを送りました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1278146/47220824

この記事へのトラックバック一覧です: 武雄市の図書館アンケート回答用紙無断ネット公開を止める協力を依頼するメールの原案を書きました:

« 武雄市の図書館アンケート回答用紙無断ネット公開について新聞社・政党・TV局等に連絡・質問してみました | トップページ | 武雄市の図書館アンケート回答用紙公開の件について追加質問のメールを送りました »