« 武雄市に図書館アンケート回答用紙の無断ネット公開の撤回を求めるメールを送りました | トップページ | 武雄市の図書館アンケート回答用紙無断ネット公開について新聞社・政党・TV局等に連絡・質問してみました »

2012年9月26日 (水)

武雄市議会の吉川里己市議と上田雄一市議に協力を依頼してみました

以下の記事に書いた、武雄市の図書館アンケート回答用紙の無断ネット公開の件について、
ネットでの連絡先が見つかった現職の武雄市議である吉川里己市議と上田雄一市議に協力を依頼してみました。

   武雄市に図書館アンケート回答用紙の無断ネット公開の撤回を求めるメールを送りました: さまよう金の髭

吉川市議には、ツイッターで以下の依頼を行いました。
(ただ、ツイートが2ヶ月止まっているので気づかれるかどうかは未知数)

  https://twitter.com/goldenhige/status/250710462335942657
  初めまして。武雄市が数日後に行おうとしているアンケート回答用紙の無断ネット公開を
  止めるのに吉川市議のご協力をいただければと考えております。
  私の主張は記事をご覧下さい。何卒よろしくお願いいたします。

上田市議には、市議のブログにあったメールアドレス宛に、以下の2通のメールを送り、
念のためブログ記事のコメントにも同様のことを書き込んでみました。
(2通目は補足です)

無論、市議にはそれぞれ主義主張がありますので、
実際にご協力をいただけるかどうかはわかりません。
あくまでも私の主張にご賛同いただけたらという話です。

以下、上田市議に送った2通のメールを載せておきます。
秘密にしておく必要は別にないと思いますので。(折りたたんであります)

--- タイトル ---
【緊急の依頼】9月末の武雄市の図書館アンケート回答用紙の無断ネット公開を止めていただけないでしょうか

--- 1通目本文 ---

武雄市議会議員 上田雄一様

初めまして。
匿名で恐縮なのですが、ネット上のニックネームである「金の髭」と名乗らせていただきます。
ネット上で連絡のとれる武雄市議を探した結果、上田議員のことを知りました。

メールの件名に書いたとおりなのですが、現在武雄市において、図書館アンケートの
回答用紙を回答者の許可をとることなく無断でネット上に公開しようという動きがあります。
まずはこちらの報道発表をご覧ください。

  苦情で公開中断の図書館アンケ再公開へ 武雄市/佐賀のニュース :佐賀新聞の情報サイト ひびの
  http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.2292023.article.html

詳しくは後述しますが、回答用紙の無断公開は、あまりにも異常な行為であり、
最終的には全国にまで影響を及ぼす大きな危険をはらんでいると考えております。
しかしながら、上記報道にもあるように、武雄市はあと数日後の今月末までには
全ての回答用紙を公開する予定としており、早く止めないと取り返しがつかない状況となっております。
どうか上田議員からも、周囲の議員や市民とともに、市役所や市長に対して
回答用紙のネット公開を撤回するよう呼びかけていただけないでしょうか。

なお、アンケート回答者の中には武雄市民だけでなく、伊万里市などの
周辺市町村から来た方も含まれておりますので、影響は武雄市だけにとどまりません。
可能であれば周辺市町村にも声をかけていただければ幸いです。
佐賀新聞での報道しかされていませんので、他の報道機関とも連携が取れれば心強いです。

なお、私のほうからは既に本件の担当部署である武雄市役所 文化・学習課、
および樋渡市長に対して、こちらからの情報提供や撤回要求、および質問を書いたメールを送っております。
メールの内容や私の主張については、私のブログおよびtogetterにて公開しております。
以下からアクセスできますので、ご覧いただければ幸いです。

  武雄市に図書館アンケート回答用紙の無断ネット公開の撤回を求めるメールを送りました: さまよう金の髭
  http://goldenhige.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-045b.html

  武雄市の図書館アンケート回答用紙のネット公開についての意見(暫定): さまよう金の髭
  http://goldenhige.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-3ed3.html

  武雄市の図書館アンケート回答用紙の無断ネット公開を撤回して下さい - Togetter
  http://togetter.com/li/378714

急なお願いで恐縮ですが、ご賛同いただき、一刻も早く行動を起こしていただければ幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

※なお、上記の私のブログ記事(市へのメール含む)については、必要であれば転載・コピー・印刷・配布等、
 好きなように使っていただいて構いません。
 ただし情報元を明示するためブログ記事のURLは記載して下さい。
 また、内容については私見に過ぎませんので、全てが正しいとは限らないということは
 ご承知おき下さい。こちらから出せる情報は出せる限り出したつもりですので、
 後は市議自身の判断でご利用くださいませ。

--- 2通目本文 ---

武雄市議会議員 上田雄一様

度々失礼いたします。先程メールを送った金の髭です。
2点書き忘れましたので補足させていただきます。

> ※なお、上記の私のブログ記事(市へのメール含む)については、必要であれば転載・コピー・印刷・配布等、
>  好きなように使っていただいて構いません。
>  ただし情報元を明示するためブログ記事のURLは記載して下さい。
>  また、内容については私見に過ぎませんので、全てが正しいとは限らないということは
>  ご承知おき下さい。こちらから出せる情報は出せる限り出したつもりですので、
>  後は市議自身の判断でご利用くださいませ。

1点目ですが、ブログ記事については私が書いたものなので先のメールで書いたとおり
自由に利用していただいて構いませんが、togetterのほうには
私以外の方のツイートなども混ざっております。
私自身のツイートについては利用していただいて構いませんが、
その他の方に迷惑が及ばぬようご配慮いただければ幸いです。

2点目ですが、ネット上で連絡をとれる武雄市議を探したものの、
確実に連絡がとれそうなのは上田議員のみという状況です。
主義主張の違いなど様々な事情はあるかもしれませんが、
他の市議にも本件についてご連絡いただければ助かります。
差し支えなければ何卒よろしくお願いいたします。

以上です。

|

« 武雄市に図書館アンケート回答用紙の無断ネット公開の撤回を求めるメールを送りました | トップページ | 武雄市の図書館アンケート回答用紙無断ネット公開について新聞社・政党・TV局等に連絡・質問してみました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1278146/47213873

この記事へのトラックバック一覧です: 武雄市議会の吉川里己市議と上田雄一市議に協力を依頼してみました:

« 武雄市に図書館アンケート回答用紙の無断ネット公開の撤回を求めるメールを送りました | トップページ | 武雄市の図書館アンケート回答用紙無断ネット公開について新聞社・政党・TV局等に連絡・質問してみました »