« 武雄市の新図書館構想(CCCへの委託)の概要とパース図をまとめてみた | トップページ | 武雄市役所と樋渡市長に民間人のプライバシーに対する配慮を求めた結果 »

2012年11月17日 (土)

武雄市に対して11/15の図書館構想市民説明会の開催告知や質問への回答を求めたけどダメだったよ・・・

■2012/11/17 18:30追記
※記事を読む上での前提としてのご注意

  筆者は武雄市民ではありません。
  図書館アンケート回答用紙無断ネット公開の件で抗議を始めただけの第三者です。
  したがって、武雄市役所には私個人の要望に答える義務はあんまりないかもしれません。
  ただ、抗議を行っていくうちに、色々なことがあまりにも酷い方法で進められていることを知りました。
  私が武雄市民であれば、間違いなく抗議運動に加わったであろうとは思えるほどに。
  市民ではないので、図書館構想を止めようとか、そういうことまでは考えていません。
  ただ、少なくともアンケート問題についての区切りがつくまでは活動しようと思っており、
  そのためにも主に武雄市民の方に向けた情報の記録と発信、注意喚起は行っていこうと考えています。
  (もっとも最近では武雄市や樋渡市長に対しての個人的な問題意識も大きくなってきており、
   今後どうしていくかはまだ決めかねていますが・・・)
  今回の件も、基本的には
      「新図書館構想について広く市民の方に説明をしていってもらいたい」
      「アンケートの自由記述欄に寄せられていた市民からの質問に答えてもらいたい」
  という思いがあり、要望を送りました。
  武雄市役所と樋渡市長が市議会での約束を反故にし、回答を拒んでいるためです。
  そういったことも市民の方に知っていただきたいと考えました。
  基本的には「私が市民だったらこうする」という思いで動いてはいますが、
      「第三者が過度な要望や期待をするな」
  という声があるのは重々承知しております。
  ただ、上に述べたような事情が根底にあることを汲んでいただければ幸いです。


 
2012/11/15(木)の19時から行われた、佐賀県武雄市の新図書館構想に関する市民説明会。
5/20以来、実に半年ぶりとなる市民説明会で、色々な説明が期待された・・・はずでした。
以前の記事に書いたとおり、私からも質問をまとめ、市役所にメールで送付していました。

しかし、この説明会、新聞では少しだけ告知されたものの、
結局武雄市役所の公式HPやFacebook、Twitterでは一度も開催告知がされませんでした。

その結果、集まった市民は定員150名に対して、たったの23名。新しい情報もほとんど無し
市役所からは関連団体に開催案内を送ったとのことでしたが、
ボランティア活動等で図書館に協力してきた団体が主だったようなので、
質問もボランティア活動に関するものが中心だったようです。

そんでもって、私からの質問メール完全にスルーされたようです。
PDFも作ったりして結構頑張ったのにぃ・・・。

説明会当日のレポートは、以下にまとめられています。ありがとうございます。

 
    武雄市の新図書館構想についての市民向け報告会(2012.11.15) - Togetter

 
    武雄市図書館報告会(2012.11.15)に対する反応 - Togetter
 

それにしても・・・

   Q.「今日の会合のPRはどうなっていたのか?集まりが悪い。
      もっと公開して、誰でも参加できれば、まだまだ集まったのではないか。」

   A.「参加を制限しているわけではない。
      150人以上になるとどうしようかな、と。残念ながら少し少ないという状況。
      もっとよけいに集まっていただけるような方法をとりたい。」

ですか・・・。ほぉう・・・。

私はいつまで経っても開催告知がされないので、しびれを切らして武雄市役所に対して
告知をするよう電話やメール、ツイッター等で何度も求めた
んですけどね。
あまりにも告知がないので自主的に告知してたくらいなんですが。無駄に終わりましたが。
それらの経緯は、以下のtogetterにまとめましたので、是非ご覧ください。
どんなに告知を求めてもダメだったということは覚えておいていただければと思います。

    武雄市に2012/11/15市民説明会の開催告知や質問回答を求めた際の流れ

また、以前の記事に載せた質問メールの他に、開催告知を求めるメールも
市役所に対して送っておりましたので、そちらの内容も以下に掲載しておきます。
結構厳しく指摘して要望したんですけどねえ・・・。それでもダメだったよ・・・。

果たして次の市民説明会はいつになるんでしょうか。
というか、ちゃんと説明される日は果たしてくるのでしょうか。
新図書館構想について説明するページは、武雄市公式HPにはいまだに一切存在しないのですが。
新図書館構想は、完全に市民をバカにした形で強引に進められていますが、
武雄市民の方はそれで良いのでしょうか?
それで良いなら別にいいんですが、気づいてないだけなら気づいてほしいなあと思います。

まあでも黙ってたらひどいことになりますよ。きっと。

11/16(金)に武雄市で行われた日本Facebook学会の総会では、
   「武雄市の行政情報をEvernoteでネットに広く公開し、情報請求を不要にする」
というわけのわからない計画が披露されましたが、そのあたりも
しっかり情報を集め、根拠を示して問題を早めに指摘していかないとまずいと思います。
武雄市や樋渡市長には情報公開を語る資格などないというのは、以下の私のブログ記事とか
ネット上にある様々な情報を見ていただければよくわかると思います。

   武雄市の図書館アンケート回答用紙は非公開となりました。しかし問題は・・・

   武雄市役所と樋渡市長に民間人のプライバシーに対する配慮を求めた結果 (2012/11/19 2:15追記)

 
以下は、私が開催告知を求めて武雄市役所に送ったメールの内容です。


■市民説明会の開催告知を行うよう求めたメールの内容

---送信日時---

2012年11月14日 水曜日 午後6:10
                                         

---タイトル---
11/15(木)19時からの新図書館構想市民説明会の告知はどうなったでしょうか

---メールの内容---
武雄市役所 文化・学習課御中

【名前】と申します。(匿名を強く希望します)
9月からネット上のハンドルネームである「金の髭」名義で、
図書館アンケートの件について質問や要望のメールを送らせていただいている者です。
なお、儀礼上やむをえず名前を名乗りましたが、名前は公開したくありません。
ネット上のハンドルネームである「金の髭」とも結び付けられたくありません。
関係者以外には匿名扱いとし、ハンドルネーム以外の名前が公表されないよう、
強く要望いたします。
(ハンドルネームの公表は必要な場合はしていただいて構いません。)
これらが守られなかった場合、守秘義務や個人情報保護などの面から
可能な範囲で必要な法的措置などを取る可能性もありますのでご留意下さい。

さて、11/12(月)にお電話した際にも要望し、11/13(火)のメールでも要望したのですが、
  「11/15(木)19時から武雄市文化会館で実施される新図書館構想の市民説明会」
について、ネットを使った開催告知は行われないのでしょうか。
すでに11/7には新聞報道されていたようですが、現在にいたるまで、
武雄市の公式ホームページやFacebook、ツイッターなどでは、
一切告知がなされておりません。

  ●なぜ市自身の手で説明会の告知を行わないのか。
    (一部の関係者には連絡しているとのことだが一般市民への説明会ではないのか)

  ●11/16~19の期間、武雄市では様々な祭りやイベントが開催されることになっている。
    その準備で忙しい市民も多いはずで、なぜわざわざそのような
    参加しにくい時を狙ってこっそりと説明会を開催しようとしているのか。

  ●そもそも今回の説明会は5/20以来、実に半年ぶりとなる説明会ではないのか。
    なぜここまで説明の機会が少ないのか。

など、諸々の状況を考えると、図書館計画に市民の注目を集めたくないという
姑息な考えがあるのではないかとまで思えてきてしまいます。

図書館アンケートの自由記述欄の公表拒否についてもそうですし、
9月議会後に作ると言われていた新図書館計画の説明ページが
いまだに作られていないことについてもそうですが、
なぜここまで情報を出すことに消極的なのでしょうか。
消極的どころではなく意図的な隠蔽と言ってもよい状況です。
(物事がろくに決まっておらず出せる情報が少ないのかもしれませんが。)

率直に申し上げますと、仕事を抱え込みすぎてうまく回せていないという印象も受けます。

色々と大変な事情もおありなのかもしれませんが、
告知くらいは余裕をもって堂々と行っていただきたいと思います。
既に遅いとは思いますが、Facebookでも告知をなさるようお願い申し上げます。

|

« 武雄市の新図書館構想(CCCへの委託)の概要とパース図をまとめてみた | トップページ | 武雄市役所と樋渡市長に民間人のプライバシーに対する配慮を求めた結果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1278146/47875879

この記事へのトラックバック一覧です: 武雄市に対して11/15の図書館構想市民説明会の開催告知や質問への回答を求めたけどダメだったよ・・・:

« 武雄市の新図書館構想(CCCへの委託)の概要とパース図をまとめてみた | トップページ | 武雄市役所と樋渡市長に民間人のプライバシーに対する配慮を求めた結果 »