« 2012/11/15開催予定の武雄市図書館構想市民説明会に向けた質問(募集終了) | トップページ | 武雄市の新図書館構想(CCCへの委託)の概要とパース図をまとめてみた »

2012年11月11日 (日)

武雄市の図書館アンケートの集計結果を独自に公表しています

私が佐賀県武雄市に対して抗議している図書館アンケート問題。
詳細については主に以下の記事を参照。

    武雄市に図書館アンケート回答用紙の無断ネット公開の撤回を求めるメールを送りました

    武雄市の図書館アンケート回答用紙は非公開となりました。しかし問題は・・・

    武雄市に図書館アンケートの自由記述欄の適切な形での公表を求めるメールを送りました

あらためて説明すると、図書館アンケートというのは、8/29~9/5にかけて
佐賀県武雄市で行われた、武雄市役所による市民アンケートです。
武雄市は指定管理者制度を利用して、TSUTAYAを経営するCCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)を
指定管理者として指名して来年度からの図書館運営を任せるという計画を進めています。
それに対しての市民の意見を聞くためのアンケートでした。(時期があまりに遅すぎですが。)

簡単に言うと、私の抗議の内容は、以下の2点です。

   1.武雄市は直筆の回答用紙をそのままスキャンし、
     自由記述欄に書き込みのあった325件のデータを9/13にネットに公開した(※1)し、
     他の全てを9月末に公開する計画も進めていたが、個人特定の懸念など
     色々と問題があるのでそれを中止してほしい。

         
※1・・・1枚に実名が書かれており、それとは別に個人特定の苦情も入ったので9/16に公開停止。

   2.公開するのであれば、回答について適切な統計処理やテキスト化処理を行い、
     それを公表するようにしてほしい。(ごく普通のアンケート結果発表)

1については、9/28に「公開は中止する」と発表があったため、目的は達成できました。
2については、最初は「公開するならそうして欲しい」という程度の気持ちでしたが、
最近になって

    「樋渡市長は9/13の市議会における松尾陽輔議員への答弁の中で
     自由記述欄に寄せられた意見を公表して回答するということを約束していた。」

     (こちらの市議会中継動画22:35~

ということを知ったため、早急に公表し回答すべきだという考えに変わっています。
新図書館についてこれまで武雄市や樋渡市長が説明している内容が少なすぎるため
この回答を進めることで市民への説明責任を果たし安心させて欲しいという思いもあります。
しかしながら、武雄市役所は10/26の電話で、

    「自由記述欄に寄せられた意見を公表する予定はない」

と回答しています。
樋渡市長および武雄市役所宛に公表を求めるメールも送りましたが、それについての反応も一切ありません。
樋渡市長にはツイッターでも繰り返しアプローチしていますが無視されています。

 
種々の問題で既に公開が中止されている
    「自由記述欄に意見のあった325件分の回答用紙スキャンデータ」
のPDFファイルは私の手元にも残っているので、あらためてよく見てみたのですが、
やはりここには色々な不安や批判、要望等も多く寄せられていました。
樋渡市長が市議会で約束していたように、武雄市が積極的に公表して
回答を進めていくべきだと考えているのですが、現状では公表される望みは薄そうです。

抗議によって回答用紙公開は阻止できたものの、それにともなって
自由記述欄の意見の公表と回答までもが中止されるというのは、
私にとっては不本意であり許容しがたく感じています。
市民の方々への情報公開を結果的に阻害してしまったという責任も感じています。
(単に武雄市が公表義務を果たしていないだけですが。)

こういった思いから、私の手で独自に自由記述欄の意見をテキスト化し、
分類などもしたうえで公表することにいたしました。

(まだ作業が途中な部分もありますが・・・)

本来なら武雄市自身の手で公表し、市民への回答などやりとりを進めていくべきものです。
しかしながら、上のような状況と思いにより、このまま埋もれさせてしまうくらいなら
せめて私の手で公開して、情報の共有だけでもしておかなければと判断しました。
ただ、武雄市の手で公開してほしいという要望は伝え続けていこうと考えています。

私が公表しているデータは以下のページからご覧いただけます。

    武雄市図書館アンケート自由記述欄等のまとめ

 
トップページには、武雄市に関する様々な問題点についても記述しました。
また、武雄市の結果発表があまりにも手抜きすぎたため、
それを補完する意味で自由記述欄以外のデータもグラフ化などを行い公表しています。

なお、データの作成や問題点等の情報については、ツイッターの#takeolibrary、#takeotoiletタグなどに
寄せられている情報や意見などを色々と参考にさせていただきました。
皆様に感謝申し上げます。

|

« 2012/11/15開催予定の武雄市図書館構想市民説明会に向けた質問(募集終了) | トップページ | 武雄市の新図書館構想(CCCへの委託)の概要とパース図をまとめてみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1278146/47798581

この記事へのトラックバック一覧です: 武雄市の図書館アンケートの集計結果を独自に公表しています:

« 2012/11/15開催予定の武雄市図書館構想市民説明会に向けた質問(募集終了) | トップページ | 武雄市の新図書館構想(CCCへの委託)の概要とパース図をまとめてみた »